昔あったおもちゃ屋

 かつて地元に「大成堂」っていうおもちゃ屋がありました。そこは自分が小さい時からけっこう通い詰めてたおもちゃ屋でした。昔はそこに「カードダス」とかあって祖母にお金をねだってキラカードが出るまで回しまくってたものです(笑)今の人たちはこの話は伝わるかどうかわかりませんが、自分と同じくらいの歳の方であれば「あ~あれね!」ってきっと共感してくれることでしょう!当時はまだ小さいガキだったんでキラカードが出た時の嬉しさったらなかったです(笑)よく学校に持っていって友達に自慢しまくってた記憶があります。もちろん先生にばれないように…。ばれたら没収されちゃいますからね。結局は返してくれるんですけど(笑)あと「大成堂」にはカードダスの他にアーケードゲームが2台ほどポツンとおいてあった気がします。確か当時は100円で2ゲームできたのでお小遣いをこれにつぎ込んですぐ無くなった記憶があります。当時はけっこうこのゲームが人気で自分の番になるまでちょっと待たなきゃいけなかったんで後ろから「早く終われ~」って念を送ってました(笑)

 なんで、急にこんな話をしたのかっていうと最近その「大成堂」が閉店して跡形もなくなってしまったからです。さすがにここ数年は行ってなかったですけど、やっぱり昔通い詰めてたんでどっか寂しい気持ちがありますよね…。確かにここ最近、店の前を通ってもあまり学生とかもいなかったし、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないけど、それにしても寂しすぎる…。それでも「大成堂」の楽しかった記憶は今でも自分の中に残り続けています(笑)