六義園

今日は六義園についてちょっと書いてみますね。六義園と聞いて皆さんはあまりピンと来ないかもしれません。実際長い間、文京区に住んでいる自分でもピンと来てないので…(笑)。六義園というのは昭和13年10月16日に開園した小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられている庭園です。小石川後楽園の方が皆さんは耳にした事があるんじゃないでしょうか??小石川後楽園のことはいつかこのブログで書くとして(笑)今回は六義園の事を書きやすね~

六義園のイメージは一言でいうと優美な感じがしますね。あくまでも個人的な意見ですけど。以前に夜に六義園入口のそばを通った時に(実際には中には入っていませんが)すごく優美な雰囲気だったというのを覚えています。ちらっと中の様子が見えて園内にある木々がすごく神秘的に見えました。

あと、夜桜がめちゃめちゃ綺麗みたいですね(もう時期的に見れませんが…)。わざわざ夜桜を撮るためだけに六義園に来る方もいらっしゃるみたいです。以前にテレビかなんかでちらっと、その桜の様子を見ましたが確かに写真を撮りたくなる理由がわかる気がします。写真とか全く撮りませんが…(笑)

デートスポットとかでも使われているみたいで、けっこうロマンチックな場所なんでしょうかね?基本的には17時までしか空いてないみたいですが、イベント時には時間延長もされているみたいなので、そのタイミングでしか夜の六義園の雰囲気は味わえないかもしれないので是非行ってみたいですね。